おハローございます
怪人Mです
2020年8月12日の練習絵の感想と反省点をまとめました
前回の練習絵についてのまとめはこちら⬇︎
【クリスタ】イラスト上達への道!今日の練習絵 2020.8.12
風鈴
夏なので風鈴のある夏の風景を描こうと思ってとりあえず風鈴だけ練習してみた
簡単かと思ったら意外に難しい
透明なものはやっぱり反射している部分の形をどう描けばいいのか悩む
でも今回得たものがあった
これ⬇︎
ハイライトの描き方なのだけれど
- 直線できっちり境目を作る(一部でも可)
- ハイライトを直線で分離する(窓枠が写り込んだ感じ)
この2つを押さえておけば向こう側が透けている素材に見える
ジン(KING OF BANDIT JING 3巻)
KING OF BANDIT JING3巻の中の1コマを模写したもの
元画像はモノクロでトーンを使っていた
くっきりと影が落ちる箇所とそうでない箇所をトーンの削りで表現していたのでお手本通りに真似してみた
見るだけでもわかるのだけど実際にやってみると熊倉先生の思考まで追跡できたような気がする
(気がするだけかも知れん)
レベルアップした気になるのも大事だよね!
背景(KING OF BANDIT JING 3巻)
ものすごい時間がかかった
正確にはわからないけど5時間以上?
しかもざっくり模写しただけで全部正確に描き写したわけでもない
漫画ってとてつもない労力で出来てるんだなあと実感した
でも何回か描けば早く描けるようになる手応えは感じた
背景をこんなに真面目に模写したのは初めてなので手順がわからず混乱したけど効率よく描いていくことを意識していけば大丈夫そう
今回はついつい最初から細かいところ(柱の欠けた部分や汚れ)をチマチマ描いていたのが無駄だった
とにかく最初は全体をざっくり
を意識していればもっと時間を短縮できたはず!
他にも
- 瓦礫が丸い→もっとゴツゴツ感を
- 小さい人をどこまで描き込むのかわからない→漫画を見るときによく観察(今まで見てなかった)
課題は多いけど出来てないことが少しわかってきただけでも収穫はあった
まとめ
学んだこと
- 透明な素材のハイライト
- くっきりとした影とぼかした影の使い分け
- 初めて背景を真面目に模写した
- 岩や壁の欠けた表現
改善が必要なこと
- 透明素材の描き込み
- 瓦礫が丸い
- 描くのが遅い
- 遠目に見た小さい人
今後の課題
- 手順の効率化 まずは全体をざっくりと描く。細かいところは後回し
- 瓦礫をもっと直線的にゴツゴツと描く
- 透明素材の観察やYouTube動画での研究
- 漫画で遠目に見た小さい人をどういう風に描いているのか研究
今回背景を描いたことは本当に勉強になった
労力もすごかったけど新しい発見もあって嬉しかった
それでは今回はこの辺で
さらばだ!また会おう!バイバイ☆
次の記事⬇︎
コメント